人狼ジャッジメントから来た方必読!

ジャッジメントととは大きく異なります。ジャッジメントのノリで行うと…村追放対象になってしまうかも…

ジャッジメントとどこがどう違うの?

・ 人数が揃っても勝手に始まらない!
ゲームの開始は部屋主がボタンを押してスタートします。人数が揃えばOnlineでは「点呼」を行うので忘れないようにしましょう。

・ 占い・霊能はrco(ロケットカミングアウト)初日朝すぐに名乗る!
これを知らなかったらまず真目はとれません。ジャッジメントでは280に出るなど時間指定ですが、Onlineでは朝明けてすぐにカミングアウトです。

・ 基本的に初日占いはランダム白じゃない!
ジャッジメントは初日の占いはランダム白でサーバーからお知らせがありますが、Onlineでは初日占い有りが一般的です。つまり初日に狼は黒を打たれる可能性があるということです。

・ 狩・占い師は能力を実行しないと突然死する!
夜の残り時間30秒までには能力を実行しておきましょう。廃村になると迷惑がかかります。

・ 「仮指定」進行じゃなく、主にはロラ、グレラン進行
ジャッジメントでは、仮指定で2人指定してその様子を見つつ最後霊能が指定して吊りを決めますが、Onlineでは欠け有りが主流なので霊能乗っ取りなどざらにあります。グレー同士で殴り合って、経費になる人が吊られるグレラン進行が主流です。グレランは回数をこなすしか強くなる方法はないので、難しいです。

・ 狼チャットは昼には使えない
回避で誰が出るのか、そのようなことは必ず夜の間に話し合う必要があります。

・ 夜の時間が長い!
Onlineでは夜の時間は3分あります。狼が噛みを実行すれば夜は終わりますが、一般的に、残り20秒以降にか噛まないと「早噛み」で廃村となります。夜の時間は、次の朝に出す考察を書いたり、ログを見直す時間です。

・ 夜時間を有効に使わないとダメ!!
先程も言いましたが、人狼Onlineの夜時間は3分あり、人狼ジャッジメントとは違い、「独り言」をすることが出来ます。夜時間にログを見直し、考察をして、朝イチに挨拶代わりに発言するのが良いでしょう。朝文長いことが良い訳ではないので注意。

・ ログ、投票先を引用できる
人狼ジャッジメントではログのコピペはできません。なので、「この発言に言い返したい」と思っても上手く伝わらなかったりします。しかし、人狼Onlineでは長押しして選択するとコピペをして自分の発言に引用することが出来ます。

・ 猫又や妖狐の仕様が違う!
12a猫・12b・14d猫等をする時に注意。
Onlineでは
・妖狐の呪殺情報が夜時間に全体に通知されます。
・GJと狐噛みは別のシステムメッセージが出ます。
・猫噛みは死体の狼・猫が判別できます。また、猫噛みで道連れになる狼は噛み実行者ではなく完全ランダムです。
・役欠けで猫が欠けません!ジャッチメントでは猫も欠けますが猫が欠けません!だから進行役になりやすいです!
上記の仕様によって他鯖の戦術が一概に通用しないことがあります。




  • 最終更新:2021-01-09 00:54:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード