役職別ポイント

14dポイント

〇共有者は必ず朝イチでco忘れずに
14dでは共有者が進行役となります。必ず朝イチで塩しましょう。あと1つ、hoは、はっきり言って弱い場合が多いです。最近増えてきていますね。恐らく占い破綻を狙っているのでしょうが、「共有噛み→乗っ取り」されてしまうと村人陣営が1番不利になります。また、無駄占いや、無駄殴りも減らすことが出来ますね。そちらの利益の方が破綻狙いよりも効果的だと思われます。盤面にもよりますけどね。進行に自信がない時はfoがよいでしょう。

進行は自信を持って周りに流されないように。14dはほとんどが人外です。

〇狩人は基本占い護衛
人狼にとって1番厄介なのがやはり占いです。真目の高い占い護衛が1番良いでしょう。人狼は即抜きすることも多いです。護衛位置に困ったら占い護衛をおすすめします。なので2dは占い精査をしっかりと!


〇人狼は初手吊り回避したら猫又を狙い噛み、黒吊られたら占い即抜き
狐が生きている可能性が高い場合、人狼の人数が生存者の半分にならないように減らさなくてはいけません。(人狼による柱)なので、猫又噛みが良いでしょう。また、占い即抜きも有効です。「真抜き→狐噛み→告発→lw生存作戦」このような戦い方もありですね。

〇人狼は柱しないと負けることもある
先程チラッと言いましたが、例えば、
「残り8人(人狼3人)呪殺なし」の盤面だった時、次村人を吊れば7人となり試合は続行になりますが、もし狐がいたら、狐を除く村の人数と人狼のにんすが同じになるので、狐陣営の勝利となります。それを回避させる為に人狼は「」しなくてはなりません。これは誰が出るかを夜のチャットで確認しておきましょう。そして狐目を噛み、もう1wが告発し、lwが残るという作戦になります。

〇占いは盤面把握をしっかりと
占い対抗が多いと「占い真切り進行」となります。多くの場合で初手吊りされた占いは後になっても真で見られない場合が多いです。そのためにはまず寡黙にならない。自分の意見はしっかりといい、把握漏れのないようにしましょう。共有占いなどしてしまわないように。

〇狐陣営は背徳と運が鍵!
狐陣営はほとんど運ですね。噛まれない、占いされない位置に自分を置くことが大切です。これは実践を積むしかないです。

〇背徳は狐の命運を握っている!
背徳は占い騙りに出ることが一般的ですし、オススメです。いつ狐を囲うか、逆にあえて囲わないかが人狼告発も含めて逃れるポイントとなります。背徳はできるだけ「狂信者」と人狼に勘違いされるような動きをしましょう。例えば、狼目のプレイヤーを少し擁護したり、非狼っぽい人を殴ってみたり。。。人狼は仲魔の狂信者を探し、その狂信者を生かしたいのが本心です。センサーをしっかり働かせましょう。

  • 最終更新:2020-11-30 23:44:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード